2009.05.28 山にペンギン!
昨日のジャパンブルーの躍動感は目を見張るものがありました

主力が抜けていることを忘れさせるようなパフォーマンスにワクワク

若手もベテランも最高に噛み合っていましたね

中澤がオーバーラップ 前線で絶妙のラストパスを出したときには

『なんでそこに居んねん!』

と全国で突込みが入ったことでしょう(^^♪


先週末 山中での出来事です
094_3359s.jpg機材:Nikon D300+AF-S Nikkor ED 600 F4DⅡ

カケスの子はペンギン?・・・まさか

林道をペタペタと跳ね歩きながら

最後に杉林の土手を這い上がって行きました^^;

2009.05.27 キューティクルはえらい
新しく発見された抜け毛の原因をつかさどる遺伝子

『Sox21 』 が正常に働かないとキューティクルの形成に異常をきたし

頭髪が抜けやすくなるそうな・・・

キューティクルの踏ん張りで毛が抜けずに頑張っていたとはしらなんだ・・・

最近 前頭部にジワジワと女性ホルモンによる侵食を感じる今日この頃

今晩からキューティクル 大切にしよう♪

証拠写真^^;
094_3234s.jpg機材:Nikon D300+AF-S Nikkor ED 600 F4DⅡ
2009.05.25 未知の山道
北寄りの風に少し肌寒さを感じるものの

湿り気の無い爽やかな気候の今日一日でした


昨日は例年通り・・・というか春のせわしない渡りの終盤にありがちな

シャッターチャンスの少ない幸薄い山行きとなりました

しかし現地ではボーとしているのもなんなので

長玉は車の傍に置いたままコンデジぶら下げ未知の山道をうろうろと♪

杉木立
P1000512s.jpg機材:Panasonic LUMIX DMC-LX3
... 続きを読む
2009.05.24 木走
週末は雨・・・

巡り合わせが今一つ良くないですね

今日は小雨覚悟で渓流沿いの林道へマイナスイオンを感じに行ってきました

期待していたサンコウチョウはまだまだ定着しておらず

手ごわすぎて全く相手になりませんでした^^;

しかし、目の前の杉木立にキバシリがチョンチョンチョン♪

こんなん居ますかぁ! ワンチャンス(^^)v
094_3333s.jpg機材:Nikon D300+AF-S Nikkor ED 600 F4DⅡ
... 続きを読む
2009.05.23 尼鷺
新型インフルエンザも弱毒性ということで

もう気分的には生活の中に馴染んでしまったような気分なのは

私が楽観的な関西人であるからでしょうか^^;


在庫からアマサギ
tt094_3229.jpg機材:Nikon D300+AF-S Nikkor ED 600 F4DⅡ

休日出勤の今日も昼食を食べに出たのですが

付近でもマスク姿は全く見かけませんでした♪

しかしテレビでは学生の京都旅行のキャンセルの話題・・・

ちょっと過熱気味ですね?

マスゾエさん最初に旗を大きく振りすぎたのでは(^^)

来週も京都の観光客が少ないようならここはチャンス

地元のわれわれが普段込み合って敬遠しがちな

有名神社仏閣へ訪れてみるのもいいかも♪

2009.05.20 交喙
やはりセブンの後継機は出ませんでしたね

気合の入ったSONYスタッフのコメントもあるようなので

α700の後継にはかなり期待してるんですが・・・

8月発表の10月発売あたりか????

在庫からイスカ♀
094_2914s.jpg
機材:Nikon D300+AF-S Nikkor ED 600 F4DⅡ

毎度のことですが後悔先に立たず・・・メスの画像がない(ーー;)
2009.05.17 蝦夷虫食
昨日今日と梅雨の走りのようなお天気でした。

神戸から北摂方面

先ほどは高槻の高校生にも新インフルの患者が出たそうです

あまり大騒ぎをするのはどうかと思いますが

これだけテレビで騒ぐと風邪も引かない健康だけが取り柄の私まで

気がかりになってきます・・・

在庫からエゾムシク
094_2558s.jpg機材:Nikon D300+AF-S Nikkor ED 600 F4DⅡ
2009.05.16 日雀
降りそうで降らず 中途半端な週末・・・

今日の成果

1.動きが悪くなっていた 高枝切りばさみオーバーホール

2.エクストレイルの荷室横窓に銀マットのブラインド設置

3.洗面所の折れたタオルハンガーブラケット修理

G-C戦はデーゲームで0-0の引き分けだったので

あとは『ダビンチコード』も見て風呂入って寝るだけ

094_3201s.jpg機材:Nikon D300+AF-S Nikkor ED 600 F4DⅡ+TC-14EⅡ
2009.05.16 黄鶲
SONY αの新機種はうわさ通りα700後継機ではなく

α230・α330・α380の3機種で確定したようですね

ということはα730?は8月末あたりの発表でしょうか・・・

094_2311s.jpg機材:Nikon D300+AF-S Nikkor ED 600 F4DⅡ
2009.05.15 赤啄木鳥
縄張争いか それとも婚活か(^^)

せわしなく森を飛び回った居たのは3羽のアカゲラでした

094_3170s.jpg機材:Nikon D300+AF-S Nikkor ED 600 F4DⅡ+TC-14EⅡ
... 続きを読む
2009.05.14 わぁ!オナガ
日も傾き森は薄暗くなりそろそろ撤収か・・・

そんな黄昏どきになんとも奇妙なというか聞き覚えのない鳴き声?

わぁ~オナガってこいつか!^^;

094_3106s.jpg機材:Nikon D300+AF-S Nikkor ED 600 F4DⅡ
... 続きを読む
2009.05.14 チヨチヨグイー・・
小さくてなかなかチャーミングな鳥・・・

しかしムシクイとはまた気の毒なネーミングですね

他にも虫を食う鳥はたくさん居るのに^^;

センダイムシクイ
094_2977sss.jpg機材:Nikon D300+AF-S Nikkor ED 600 F4DⅡ
... 続きを読む
2009.05.13 オオルリ
ウワミゾザクラは関西ではすでに散っていますが

ここではうまい具合にオオルリと絡んでくれました(^^♪

オオルリ
094_2994sss.jpg機材:Nikon D300+AF-S Nikkor ED 600 F4DⅡ
2009.05.12 普通の・・・
ホオジロ
094_1811s.jpg機材:Nikon D300+AF-S Nikkor ED 600 F4DⅡ
2009.05.11 麦チュウ
連日 GWの在庫からです

この子はどうやら居残り組のようですね

麦の穂とチュウヒの取り合わせは関西のイメージではないですね(^_-)-☆

094_1994s.jpg機材:Nikon D300+AF-S Nikkor ED 600 F4DⅡ
... 続きを読む
2009.05.10 駒ピョンピョン
朝日が昇ろうとする頃元気よく起きだして

一路北の田んぼを目指して出立

6時には現地についておよそ2時間・・・

『あぁー もう帰ろ!』 諦めのいい方なんで ^^;

今日のようなくそ暑い日に田んぼへ繰り出したのが浅はかでした

ということでさらにGW在庫から・・・


駒鳥

メスをこれほどしっかり撮影したことはもちろん初めて

交喙が出るまではこの子が本日のナンバーワンだんたんですね♪
094_2498s.jpg機材:Nikon D300+AF-S Nikkor ED 600 F4DⅡ
... 続きを読む
2009.05.09 春野鴫
GW中は田んぼでも少し遊びました。

春の景色は心に休息を与えてくれるようで

内陸のシギが訪れるのを待つのも楽しみの一つです♪

ムナグロ
094_2079s.jpg機材:Nikon D300+AF-S Nikkor ED 600 F4DⅡ
... 続きを読む
2009.05.08 強面赤鬼本編
こんなに近くで見ることもなかったので気が付きませんでしたが

怖い面構えで これやばいです^^;

094_2958s.jpg機材:Nikon D300+AF-S Nikkor ED 600 F4DⅡ
... 続きを読む
2009.05.07 GW速報!
皆さんのGWはどうだったのでしょう?

私はそれなりに好きなこともでき

また少しはうちの用事もできたのかなぁ^^;

今回は4連休で遠征は日帰りのものだけでしたが

『あぁー来てよかったぁ、しあわせだぁー♪』

と帰りの車でつぶやけるほどの良き出会いもありました(^^)

094_2943s.jpg機材:Nikon D300+AF-S Nikkor ED 600 F4DⅡ

画像整理ができていないので

残りはまた明日・・・
2009.05.01 よっ、男前!
今日から皐月 夏の始まり5月です

夏の始じめはやはりこの子に飾ってもらいましょう♪

なかなか男前のキビタキです(^_-)-☆

094_1799s.jpg機材:Nikon D300+AF-S Nikkor ED 600 F4DⅡ