2011.06.26 玉鴫
梅雨の中休みが長いですね(^^;

折角の良いお天気の週末ですが

仕事が立て込んできまして昨日今日と会社です・・・

仕事用のPCから少し目を離してMP3のボリュームをあげ

KARAの『今、贈りたいありがとう』を聞きながら一休みしています♪

あぁー・・・外は少し陽が翳り始めいい光線になってきましたねぇー・・・・・・。

111_6262s.jpg
2011.06.22 鳧
この時期こんなに若いヒナに出会えるとは思いませんでした。

しかし残っているのが一羽だけということは悲劇もあったんでしょうね・・・

近くをうろつくカラスに猛然とアタックする2羽の親鳥にも悲壮感を感じます。

711_5002s.jpg
2011.06.21 玉鴫
ガス栓から水が出た話で持ちきりの今日の京都はいいお天気に恵まれました。

ご近所の方は大変みたいです・・・

昨晩は最寄のスーパー銭湯が超満員だったとか・・・

家の方でも先週末に停電して、ライフラインの重要さをあらためて考えさせられました。

不意に電気が止まったらまず何していいかわからず

こちらまで電池切れのように固まってしまいました(^^;

111_6270s.jpg
2011.06.15 黄鶲
いよいよ今週末で高速料金休日1千円も終わり

これからは今までのように気軽に遠征もできなくなります。

そこで最後に今週末は・・・

とも思っていたのですが、最終日の混雑を想像すると尻込みしています^^;

711_4851s.jpg
2011.06.14 大瑠璃
さわやかですねー 今日は

京都でこんなさわやかな気候は珍しいことです。

こんな日に木陰でウトウトしながら鳥待ち♪

休日にこんなめぐり合わせを期待したいですが・・・


つがいで薄暗い林間を移動していたオオルリです。

営巣の準備だったンでしょう(^^♪

711_4949s.jpg
 機材:Nikon D7000+AF-S Nikkor ED 600 F4D2+TC-14E2
... 続きを読む
2011.06.13 三光鳥
荒れてます・・・

二年ぶりに訪れた林道は左右の木立が伐採後放置され

道は雨に洗われたままの状態で整備もされず

車ではとても分け入る勇気がでないほどの荒れよう。

この辺りでサンコウチョウに出会う機会も少なくなりそう・・・

711_4941s.jpg
 機材:Nikon D7000+AF-S Nikkor ED 600 F4D2+TC-14E2
2011.06.05 燕
久しぶりに機材を持ち出したものの

結局これといった被写体も無しでした。(朝のんびりとしてから出かけてるんですからそれも当然^^;・・・)


しかし田圃の脇で餌をねだるツバメの巣立ち雛が可愛かったですよ♪
711_4760s.jpg
 機材:Nikon D7000+AF-S Nikkor ED 600 F4D2+TC-14E2
... 続きを読む
2011.06.03 薄羽白蝶
早い梅雨入りで気鬱な日が続いていましたが

この週末は久しぶりにいいお天気になりそうな予報です。


ここのところ雨降りや台風やナンヤカンヤと有って機材は持ち出しておりませんでしたが

久しぶりに今週末の日曜日は近場の何処かへ行ってみようと思ってます♪

2007.6.3 撮影
PICT9290_pf.jpg
機材:α-7Digital+AF-HS300/F2.8G+1.4×TELE CONVERTER APO

七夕に発表と噂のα77早く見たいですネ