2007.06.06 深緑のキビタキ
久々の単独のプチ遠征、いつものように車の窓を開け放し、
鳥の囀りを聞き逃すまいと気合を入れて林道を走っていると、
道に迫り出した枝からキビタキの声が聞こえてきました。
少し通り過ぎて離合スペースに車を止め様子を見ていると
それとは別に横の杉林の方から『ブーン・ブーン・・・』
オオスズメバチかと音のする方向をよく見るとキビタキの別の♂が威嚇しているのでした。
当然ですがすぐにバトルは始まり2羽のキビタキはブンブンと羽音を鳴らすとともに
シャックリのような断続的な声を出しながら(ルリビタキの地鳴きのようなといった方が良いのか?)
もみ合いながら谷底の何処かへ行ってしまいました。

しばらくすると1羽が戻ってきて元居た良い具合の横枝に止まって囀りはじめたので
これからは私の出番ということで(^^♪

IMG_7066_pf.jpg
機材:BORG76ED+Pentax XL21+PowerShot A95
(35mmフィルム換算917-2750mm)


IMG_7096_pf.jpg
機材:BORG76ED+Pentax XL21+PowerShot A95
(35mmフィルム換算917-2750mm)


IMG_7125_pf.jpg
機材:BORG76ED+Pentax XL21+PowerShot A95
(35mmフィルム換算917-2750mm)

山が深緑になってからこれほど姿がよく見えるところへ出てくれたキビタキは
今まで出会ったことが無いように思いますので
時々の休憩をはさみながらけっこう楽しませてもらいました。

IMG_7143_pf.jpg
機材:BORG76ED+Pentax XL21+PowerShot A95
(35mmフィルム換算917-2750mm)


休憩とは?
谷底の♂の執念もたいしたものだったと言うことで
その後何度も『ブン・ブン・・』と威嚇しながらやってきたのでした。
そのお陰で?良いところに出てきてくれたのかもしれないですね(^^)

IMG_7164_pf.jpg
機材:BORG76ED+Pentax XL21+PowerShot A95
(35mmフィルム換算917-2750mm)


Secret

TrackBackURL
→http://otukunirobin.blog52.fc2.com/tb.php/174-e234a7a0