2006.05.09 05/03 遠征PART1
 先にも書きましたが最近にない強行軍、若いころ毎週のようにスキーへ行っていた時のことを思い出しました。あぁーあのころはスマートだったなぁ・・・目の上も腫れぼったくなくパッチリと・・・関係ないか(^^;

 夜が白み始めたころ通過した飯縄高原までは積雪も無く道路沿いにカケスが止まって菜餌していたり、クロツグミやアカハラの鳴き声が聞こえたり、否が応でも期待で胸が膨らみます。もうそのころにはお目目もパッチリ、覚えてないですがきっと顔は半笑いだったはず(^^)

 兎に角念願の戸隠に着きました。
 あたりの森は積雪が有りさっきまでとは様相が違う・・・でもなんも気にせず機材を用意していそいそと朝日の差し込む森へと出撃♪ そこで最初に出迎えてくれたのは、ヒリヒリと頭上を飛び交うサンショウクイと京都で顔馴染みのお二方でした(^^;

IMG_7735_pe3.jpg
機材:BORG76ED+Pentax XL21+Canon PowerShot A95
 早朝だと言うのに大きな機材を抱えた野鳥カメラマンが数人すでに先へと急いでいる様子。右も左もわからない私は周りで綺麗に囀るアオジやキラキラと林間を群れで移動している渡り間近のアトリ、マヒワやカシラダカ、わずかにのぞいた雪解けの地面で餌を食むアカハラに気をとられてなかなか先へ進めない(^^;

アオジ by Yome(^^)/
DSCN3860_pe3.jpg
機材:KOWA TSN604+TSE14WD+E995

カシラダカ
IMG_8066_pe3.jpg
機材:BORG76ED+Pentax XL21+Canon PowerShot A95

アカハラ
IMG_8058_pe3.jpg
機材:BORG76ED+Pentax XL21+Canon PowerShot A95



 兎に角先着しているはずのお友達のTさんに電話してみて合流。その間も周りでは普段見ることが出来ないヒガラやコガラがゴロゴロ、キビタキやコサメも飛んでいて、半笑いの顔が定着してしまいそうなほど♪

ヒガラ by Yome(^^)/
DSCN3981_pe3.jpg
機材:KOWA TSN604+TSE14WD+E995

コサメビタキ
IMG_7825_pe3.jpg
機材:BORG76ED+Pentax XL21+Canon PowerShot A95

キビタキ
IMG_8050_pe3.jpg
機材:BORG76ED+Pentax XL21+Canon PowerShot A95



 さて、Tさんと合流するとすでに連泊中のM&Tさんもご一緒におられ、事情のわからない私はみなさんにピッタリとくっ付いて行動することに。まずは名物ミソサザイを探しに行くことにして歩き始めるがその間も周りではコムクドリやアカゲラ、ゴジュウカラなど引っ切り無しに出現、これで例年に無く鳥影が少ないと言うから驚いくばかり。いそいそとみんなについて先を急いでいると前方からどこかで見たお顔のお二方、B師匠とY子さんでした(^^) 遠方で顔見知りの方とお会いするのは嬉しいものですね。

コムクドリ
IMG_7981_pe3.jpg
機材:BORG76ED+Pentax XL21+Canon PowerShot A95

アカゲラ by Yome(^^)/
DSCN3786_pe3.jpg
機材:KOWA TSN604+TSE14WD+E995



 今までまともに見たことも、もちろん撮影したことも無いミソサザイ、ちゃんと待っていてくれ本当にありがたい♪

 ここからは今日の主役ミソサザイをコメント無しでアップします(^^♪

IMG_7922_pe3.jpg
機材:BORG76ED+Pentax XL21+Canon PowerShot A95

by Yome(^^)/
DSCN3672_pe3.jpg
機材:KOWA TSN604+TSE14WD+E995

IMG_7871_pe31.jpg
機材:BORG76ED+Pentax XL21+Canon PowerShot A95

by Yome(^^)/
DSCN4142_pe3.jpg
機材:KOWA TSN604+TSE14WD+E995

IMG_7894_pe31.jpg
機材:BORG76ED+Pentax XL21+Canon PowerShot A95

IMG_7932_pe3.jpg
機材:BORG76ED+Pentax XL21+Canon PowerShot A95



 てな感じで半笑いの顔が満面の笑みに変わっていった戸隠の初日も、快晴のまま一日が暮れていくのであった・・・

PICT0165_pe3.jpg



2006.05.03 快晴

戸隠
 カケス
 サンショウクイ
 マヒワ
 カシラダカ
 アトリ(夕方には1000羽を超えるのではないかと言う群れに・・・)
 アカハラ
 カイツブリ
 カルガモ
 コサメビタキ
 キビタキ
 ヒガラ
 コガラ
 ゴジュウカラ
 コムクドリ
 ニュウナイスズメ
 アカゲラ
 ミソサザイ
 キバシリ
 アオジ
 カワラヒワ
 コゲラ
 シジュウカラ
 
Secret

TrackBackURL
→http://otukunirobin.blog52.fc2.com/tb.php/23-e4572516