2006.05.14 05/14 滋賀
 なんか凄く久しぶりな気がする・・・
 
 久しぶりに早朝から湖東の田んぼへ覗きに行ってみた。目的は春のシギチ、まだ図鑑でしか見たことの無いキョウジョシギも出ていたようだし期待して出かけるが、そう上手くいかないのは毎度のこと^^; それでもチュウシャクシギとキアシシギの群れに出会うことが出来た♪吹き抜ける風は凄く強く肌寒い、キアシシギもみな畦にうずくまって寒さをしのいでるようす?
IMG_8604_pe3.jpg
機材:BORG76ED+Pentax XL21+Canon PowerShot A95
 今日は晴れ間の戻った休日ということもあり、農家の方も続々と田植えに出てこられて、あまりお邪魔になるのも具合が悪そうなので、早々に退散。とりあえず車窓から・・・

チュウシャクシギ
PICT0358_pe3.jpg
機材:α7D+AF-HS300/F2.8G+×1.4テレコン

PICT0363_pe3.jpg
機材:α7D+AF-HS300/F2.8G+×1.4テレコン



 その後琵琶湖大橋を渡って比良山系へ転戦。なかなか戸隠のようには行かないけれど、まぁそれなりに^^;

サンショウクイ
PICT0403_pe3.jpg
機材:α7D+AF-HS300/F2.8G+×1.4テレコン



2006.05.14 晴れ

東近江市
 ヒバリ(多数)
 ハクセキレイ
 セグロセキレイ
 セッカ
 チュウシャクシギ(10+2+1+5)
 キアシシギ(8)
 ムクドリ

野洲市
 ヒバリ
 チュウシャクシギ(5)
 イソシギ
 ムクドリ

高島市
 ホオジロ
 サンショウクイ
 キビタキ
 オオルリ
 シメ

大津市(イトミミズの里)
 鳴き声は散発だが、明らかに1年ぶりの『イトミミズ』と思われる訛りで囀ってた(^^) 他の2個体とは鳴き方が違うので間違いないと思う♪ 写せるところへはでてきてくれなかったのが残念・・・
 オオルリ(2)
 キビタキ(3)
 シジュウカラ
 コゲラ
 ツツドリ
 アオバト
 キジバト
 カケス
 ヒヨドリ
 イカル

注:イトミミズ
『イトミミズ♪イトミミズ♪イトミミズ♪』と聞きなしできる独特な鳴き方をする、私のアイボー(^^) これで3年目の来訪♪
Secret

TrackBackURL
→http://otukunirobin.blog52.fc2.com/tb.php/26-e5fa9bd0