2012.01.08 出水
3日目も早朝からの出撃でした。

出水と言えばニュースで良く季節ものでやってる「鶴観察センター」
へ行くもんだと思ってたので迷いも無く直行したのですが
センターへ入ってみるとコンデジ持った観光客の皆さんばかり???
見渡す限りのガラス越しだし、白レンズなど持った人は一人もおらず・・・
良くもまぁ持ってくるのをサッニッパにしたもんだ
ロクヨン担いでたら白い目で見られるところでした^^;

早々に撤収 鼻を効かせながら車を走らせることにしました。

一応1カットのみガラス越しで^^;
DSC00215s.jpg
 
 
その後はそれほど時間をかけず鳥屋さんの居られる方の観察小屋を発見できました(^^♪

まずは渡来数の少ないものから

カナダヅル
112_5715s.jpg
この1羽しか見当たらなかったようです。

クロヅル
112_5825s.jpg
112_5836s.jpg

クロヅル幼鳥
112_5726s.jpg


ナベヅルとクロヅルの交雑種(ナベクロ)
112_5814s.jpg

現地に居られた詳しい方が「クロ飛んだ!」と叫ばれたのでとりあえずシャッターを押しました。
バックショットしか撮れず惜しいことをしました、
クロヅル・ナベヅルのペアーとナベクロ一世の家族だったのだそうです(>_<)
112_5730s.jpg

残念なことに今年はソデグロは入って無いそうです(>_<) 他所には出てたようですが・・・

ツルはまだまだ続きます。
Secret

TrackBackURL
→http://otukunirobin.blog52.fc2.com/tb.php/910-cceef748